インフィールドのサカナ農園

魚で野菜を育てるアクアポニックスに全力挑戦中!

家庭菜園で気をつけるべきただ一つのこと

本記事はアクアポニックスだけではなく、ご家庭で家庭菜園を取り組んでいる方に参考になる記事です。アクアポニックスに取り組んできた結果、初めてトマトを収穫することができました。その喜びを家族と共有した様子や、アクアポニックスについての詳細な説明を交えて紹介します。

 

初めてのトマト栽培

少ないnote記事の初めに書いた通り、
アクアポニックスという近代的な農法に憧れて
トマト栽培を始めました。
私自身、小学校時代のアサガオ以来の植物栽培になります。
体育会系で育ってきた環境もあり、全く興味のなかった分野。
全くの無知でスタートとなりました。
興味あれば↓の記事もご覧ください。

note.com

 

今回育てた品種とイメージ

食が好きな私。
息子も娘も好きなトマトを選択しましたが、
最初のハードルは「こんな種類あんの?」でした。
選ぶのがめんどくs・・いや、甘いのが食べたくて
YouTubeを見て決めました。
参考にしたのはカーメン君↓

youtu.be

 

カゴメさんから出ている「こあまちゃん」という品種。
初心者にも着果しやすくておすすめということで購入しました。
ただ、実情としては初心者には「こんなにあまくない」のこあまちゃんでした。

合計で着果したのは10個くらい。これは完全に私の実力不足。

 

栽培の仕組み(システム)

さて次はシステムのお話。
アクアポニックスというちょっと特殊な方法になります。
実物野菜であるトマト栽培は、
初心者にはハードルが高かったみたいです。
値段も高かったですが、最初はキットを購入して良かったと思ってます。
アクアポニックスやりたいよって方にはおすすめです。

[http://:title]

 
 
 

下で飼育している魚は色々と遍歴ありますが・・・
今では総勢20匹くらい入れてます。
トランスルーセントグラスキャット
グッピー
ネオンテトラ
コリドラス

・金魚
石巻貝

 

 

初めて実ができた時の感動

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
って感じでした。
子供達も
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
って感じでした。(語彙)

 

結論:これだけは気をつけろ

んでとある日、
仕事が終わって帰る時の妻とのLINEを初公開。

は?

家に着くと、
妻「味は美味しかったけど、皮がちょっと硬かったな」
息子「・・・(テレビに夢中)」
娘「おいちかったぁ」
いや、流石に俺の分置いとけ。

家の中で栽培している家庭持ちの皆さん、
屋外では鳥や虫がいますが、
室内には人間という動物がいる事をお忘れなく。

くだらないオチですみません!!!

 

最後に

まぁでも美味しかったんならいいや。
家族が喜んでくれて良かったです。
息子も後々美味しかったって言ってくれました。
まだまだ取れるように頑張ろうと決めた出来事でした。