インフィールドのサカナ農園

魚で野菜を育てるアクアポニックスに全力挑戦中!

【激推し】 BIWAKO AQUA PONICS

どうもインフィールドです。

今回は滋賀県高島市にあるアクアポニックス農園

「BIWAKO AQUA PONICS」さんを

ただただ激推しするだけのブログです。

※紹介料などは一切発生してません

 

2023年3月に現地で楽しんだ写真を中心に紹介していきます。

この日はまだ、私がアクアポニックスに取り組む前で、

ここに行かなかったら始めてなかったと思います。

家族で行ったんですが、ここのトマトが本当に美味しくて。

息子も娘もガブガブ食べて、カップいっぱいのトマトが20分くらいで無くなりました。

追加で買って帰ったトマトも次の日くらいには無くなりました。。

これがきっかけでアクアポニックスでトマトを育ててみようと思いました。

今でもきっかけをくれたことに感謝しています。

BIWAKO AQUA PONICS産のトマト

 

1、どんな施設?

BIWAKO AQUA PONICSは

オニテナガエビの養殖とパイプシステムでトマト栽培をしている農園でした。

500本以上のパイプがあるらしく、入り口入るとその風景に圧巻です。

そして通路も非常に綺麗に管理されていて心地いい空間でした。

たくさんのパイプシステムがなんともオシャレ

 

トマトに関しては多くの品種を育てられていて、

黄色や緑色した実もたくさんなっていました。

当日は肌寒い気温でしたが、

ハウス内は汗をかくくらいしっかりと温度が上げられていて

所狭しとトマトがなっていました。

たくさんの品種のトマト

 

トマトを育てている相方の方はというと、、、

私自身オニテナガエビがどんなエビなのか知らなかったんですが、

「うまそう。食べたい」って純粋に思いました。

なんかイメージではよく川にいる普通の手長海老みたいな感じかと思ってましたが、

赤海老とかみたいにしっかりと身が入ってそうな見た目してました。

狭い水槽などで飼育すると共食いをするらしく、

非常に飼育が難しいとのことでした。

水槽内には隠れられる場所がたくさんあり、

すごく工夫されていました。

オニテナガエビ

BIWAKO AQUA PONICSさんでは

トマトとオニテナガエビのスープを販売していたらしいのですが、

残念ながらこの日は販売しておらず・・・

いつか再度行って買って帰りたいと思います。

 

2、トマト狩りやってみた

息子がトマトをGET

大人:1,800円 小学生以下:900円 3歳以下:無料

コチラは食べ放題ではなく、カップ一杯分だけ取っていいという内容でした。

トマト量のコスパで考えると悪いかもしれませんが、

子供の体験価値としてはかなり十分だと思います。

うちの息子娘はキャッキャ言って喜んでました。

カップいっぱいにトマトを取れる

 

3、カフェでご飯食べてみた

農園に併設されているカフェでランチをとりました。

ランチ予約するとトマト摘み取り体験が200円割引になります。

ここで食べたランチもめちゃくちゃ美味しかったです。

カレーもドリアもトマトの味がしっかり出てるし、

なんならドレッシングも美味しいし至福の時間でした。

そして試作段階なので試食してくださいと出されたトマトパフェ。

これがまた絶品で、ぜひ商品化してほしい!

農園オリジナルトマトカレー(1,600円)

農園オリジナルトマトミートドリア(1,600円)

試作段階のパフェ(マジで実装してほしい)


4、マジでオススメ

田舎も都会化してきている昨今。

やはりどうやって野菜がなっているのかとか

体験できる機会が減ってる気がします。

そうなった時に体験農園的な施設は本当に勉強になるし、

アクアポニックスだと尚更生態系を肌で感じることができます。

こういう施設が少しでも増えていって

「食べ物は自分で作る」という選択肢も増えていくといいなと思います。

(もちろん生産者さんから買うのも大事です!)

ということでぜひ行ってみてください!!

 

🔹BIWAKO AQUA PONICSホームページ

www.biwakoaquaponics.com