インフィールドのサカナ農園

魚で野菜を育てるアクアポニックスに全力挑戦中!

溢れる魅力のアクアポニックスとは?

みなさん初めまして。
30代男サラリーマンのインフィールドと言います。

みなさんはアクアポニックスを知っていますか? 

私は2023年3月に初めてその言葉を知り、
調べる中でかなりの衝撃を受け、
今までの約1ヶ月半、勉強&TRYをしてきました。

でも情報がマジで少ない!知ってる人が周りに皆無でめちゃくちゃ困る!

けど知れば知るほど面白い!


ということで、物覚えの悪い自分の記録用と

”これからアクアポニックスを新しく始める誰か”のために

ブログも始めてみました。

(同内容はnoteにも書いてます)

 

どれくらいの規模でやるのかにもよるのですが

 

色々試行錯誤して取り組んでますので

 

ノウハウや必要な道具などを書き連ねていき、

将来の自分だけでなく、いつか誰かの役に立てば嬉しいです。

アクアポニックスとは何か

アクアポニックスとは、水中で養殖する魚と水耕栽培を組み合わせた持続可能な農業の一形態です。魚が排泄したアンモニアを、細菌が硝化作用によって亜硝酸塩、硝酸塩に分解し、それらが植物の栄養となります。このように、魚と植物の相互作用によって、水を循環させ、持続可能な農業を実現します。アクアポニックスでは、水槽、ポンプ、配管、魚のエサ、植物の肥料などが必要で、適切な知識と技術が必要ですが、持続可能な農業として注目されています。

chat GPT

いや、意味わかんねーよ! って方は

”魚を飼育している水を循環させて、植物を育てること”

ってぐらいカジュアルに知っててください。

なんで注目されてるかというと、

「食べれる魚を育てて、食べれる野菜を育てたときに、

他の農法よりも節水できてエコな上に、(最初に入れた水がずっと循環してる)

完全無農薬の野菜を育てれるし、(農薬使うと魚が死んじゃう)

持続可能なシステムが地球環境に優しい!」

って解釈してます。

(だいぶ噛み砕いてますので、間違ってたらご指摘ください)

なんでアクアポニックスなのか?


今年4歳と2歳の子供がいる私。

「うちの子、生き物好きやし育ててみたいなぁ。
動物を飼うと思いやりの心が2倍くらいになるらしい。知らんけど。
食育も兼ねて野菜も育ててみたいなぁ。

でも世話すんのめんどいなぁ。」

典型的なアレですね。

そこで何気なく調べてる中で出てきたアクアポニックスの言葉。

カタカナ英語が嫌いな私でしたが、調べるとこんな感じでした。

1,魚を育てます
 結構どんな魚でもいけるらしい(なんなら亀とかでも)

2,飼育水を野菜の鉢に入れます
 「魚死んじゃうから農薬はダメよ!絶対!」

3,魚のフンを栄養にして野菜が育ちます
 野菜にとっての栄養は魚にとっての猛毒

4,綺麗になった水を水槽に流します。

5,それをエンドレスで繰り返します。

6,毎日の管理は魚の餌やりだけ!

7,ほーら、簡単にSDGs

8,完全無農薬野菜を召し上がれ!

って書いてるじゃないですか!(ちょっと色つけてます)

「何それ!超革新的!おもろすぎ!やりたい!!」

ってウハウハになったわけです。

やる気は100%!やる気はね・・・

そんなこんなで調べる中でこちらのキットを発見。

オシャレやし全部入ってるしビギナー向けやん!とこちらを購入。

 

 

しかしながらパイロットフィッシュで入れた金魚15匹を全滅させ、
(白点病&尾腐れ病)

トマトの苗が少しずつ萎れていく
(日光不足?栄養不足?)

そんな現実にぶち当たりました。。。(次回以降で考察書きます)

生き物を育てるのって難しい。

金魚って飼育簡単じゃなかったっけ?

トマト栽培って簡単って書いてるのに・・・

病気を治すための薬を入れて良いのかどうかもわからず勉強の毎日です。

・単なる金魚飼育のことなら
・単なるトマト栽培のことなら
いくらでも情報があるんですが

アクアポニックスになると途端に情報消えます。⇦今の悩みここ

それで情報発信を始めました。(誰かと繋がりたい)

悪戦苦闘していますが、ひとまず目標を立てました。

まぁ、暇やし目標聞いたるわ。って方へ

色々調べる中で、

SDGsとか、教育とか、デジタル化とか

本当に色々な領域と繋がることができる次世代農業

それがアクアポニックス。

今年は家庭菜園でミニトマトを収穫することが目標ですが、

将来的にはこんなことを考えています。

「持続可能なシステムで、食糧危機という言葉を無くしたい。

その仕組みを自動化し、負担の少ない農業を普及させたい。

次世代を生きる子供たちに、

魚の飼育を通じて命の大切さを感じてほしい。
作物を作る大変さを知って感謝の心を養ってほしい。

そしてあわよくば、いつか自分の作った野菜を食べる人を笑顔にしたい。」


ということで、まだまだ金魚飼育もできないインフィールドですが、

超壮大なビジョンとやる気だけはありますので、

成長していく過程も見守っていただければと思います。

画像
眺めるのが地獄の、全滅した金魚水槽(上はミニトマト栽培)